owan’s blog

日常的に皆さんに共有したいことを記述していきます

クラウドソーシングについて②

お久しぶりです。

 

今日はこの前初めて受注したクラウドソーシングでの仕事についてお話しします。

 

実は受註した仕事はキャンセルしてしまいました‥.

 

これには理由があります。

 

 

仕事の内容を依頼者からメールでいただいたのですが、

 

 

これが思ったよりも怪しいものでした。

 

 

まず、ひとつめの仕事が健康サプリメントのモニター募集をして当選をした場合

その商品を特定の住所に送るというものでした。

これはとくにリスクが少ないと感じたため仕事をこなしました。

 

そして二つめ

 

ここで怪しさがより深まりました。(キャー)

 

内容としては化粧品の定期コースに申し込んで、ひとつめの商品が届いたら解約をするというものでした。そして料金の払い方は後払いにするとの条件でした。(まさに僕が受けてる仕事じゃん…)

 

これはお金を払わされるのではないかというリスクがあると感じ、一気に不安になりました。

 

 

そして、ネットで仕事で同じように不安に思っている方がいないか、もしくはその仕事をこなしたことがある人がいないか探したところ…(検索検索)

 

 

QAサイトでたくさん出てきました!!(ドン!!)

 

同じように不安に思った方が質問をしており、実際に詐欺にあったという書込みがありました。

その詐欺にあわれた方がいうには

定期コースの解約ができず、お金を払うことになったということでした。。。

 

 

これはいかんと思い、すぐに依頼者に連絡をしてキャンセルさせていただきました

 

 

美味しい話にはがあるとはこのことですね(怖い怖い)

 

 

もしかしたら、僕が受けた仕事はそういったリスクのある案件ではなかったかもしれませんが、被害にあったという情報があると怖くなってしまいますよね

 

 

今後クラウドソーシングから受注する仕事は仕事内容が堅いものに絞っていこうと思います。

 

 

皆さんもお気をつけください

 

 

それでは