owan’s blog

日常的に皆さんに共有したいことを記述していきます

メルカリについて

実はぼくは最近

 

メルカリデビューをしました!!パチパチ

 

今日購入者の方から商品届きましたと連絡がきて、一つ取引が完了したところです

 

売却したものはマリオテニスエースです。

 

買ったはいいけど数回やった程度で

最近では全くしなくなってしまったので売ることにしました。(なぜ買ったのか…)

 

 

ぼくは昔からゲームが好きで、プレイしなくなってしまったゲームをよく売っていました。

いろんなお店で査定していただいて一番高く買い取ってくれるお店で売っていました。(迷惑な客ですね…)

 

それこそ昔はメルカリなどなかったのでお店を巡るので大変でした…(便利な時代になったなー)

 

今回もはじめはTSUTAYAとか駿河屋で売ろうかと考えており、金額を調べたところ

駿河屋のほうが高くて買取金額は2700円でした。

 

もう少し高く売れたらなーっと貪欲な気持ちで、

メルカリで売ったら高く売れそうだなー(クックックッ…

 

なんてことを考えながら

メルカリでマリオテニスエースが売られている金額を調べたところ…

 

 

4000円前後で出品されていました!!(1300円の違い)

 

 

しかも4000円でSOLDOUTになっているものもチラホラと!

 

これはいける!!っと思い、即メルカリに出品をしました☆キラーン

メルカリさまさま!

 

ただ!!

 

4000円が自分のものになるかと思ったらそうじゃないんですね。

 

販売手数料がかかります!!

 

販売価格の10%を天下のメルカリ様に献上せねばならない仕組みのようです。(ぐぬぬ

 

あと送料出品者負担の場合は、送料も販売金額から差し引かれます

 

でも、荷物を送るときにコンビニとか郵便局でお金を払う必要がないのはいいなと思いました!

(こういうところもキャッシュレスを意識しているのかなー)

 

話が少しそれましたが、出品したマリオテニスエースですが、

初めは、いいね!ボタンを何人かに押されましたが、購入されぬまま2日位たってしまいました…

 

 

しかも3500円まで値下げしている出品者もチラホラ…

 

そんなときにメッセージが1件!

 

3500円なら購入したいのですが、どうでしょうか?

っといった内容でした。

 

頭の中で即座に計算がはじまります。

 

■メルカリ売値

販売金額  ー 販売手数料 ー 送料   = 実入り

3500円 ー 350円  ー 175円 = 2975円

 

頭「たしか駿河屋は売値10%上乗せキャンペーンをやっていたぞ」

っということは…

 

駿河屋売値

2700 + 270 = 2970円

 

メルカリで売ったら5円高いじゃん!!

 

ってメルカリで売るというめんどくさい行為を5円でやるなんてあほくさい!っと思いこの提案をすぐさま却下しました(くさいくさい)

 

「大変申し訳ございません。値下げは現時点では考えておりません。」

 

差し障りなく、かつ値下げのチャンスがあるぞと匂わせつつ敵を逃さないような文章にしました(自画自賛

 

 

それから一日…

 

まだ売れない…

増えるのはいいね!だけ。もういいね!いらない!!

インスタとかFacebookとかならうれしいんだけどなーなんてことを思いながら、

売れないことを嫁さんに相談。

 

すると…

 

3999円にすれば売れるかもよ?

 

という助言をいただき、早速金額を変更!

 

そうすると…

 

なんといままでいいね!だらけだったiphoneの通知に

『〇〇さんが「マリオテニスエース」を購入しました』

の通知が!!

 

まさかこんなことで売れるなんて…

 

まだまだメルカリストになる道のりは長いなーと感じました。

 

ともあれ嫁さんの助言もあり買っていただくことができて一安心!

 

結局実入りとしては、3425円

 

駿河屋と比較しても500円の差額!!

 

個人的には手数料が高いなーと感じましたが、

まあ高価買取で評判の駿河屋よりも高く売れたことで大満足です。

 

今後もメルカリは必要に応じて利用していこうと思います。

 

 

以下宣伝です↓

 

いまメルカリで1000円以上のものを購入すると

999円引きになる限定クーポンが配信中です(2019年9月17日現在)

 

もし、メルカリを始めようと思っている方がいらっしゃったら、

メルカリインストール後起動してこちらのコードを入力いただくと

コード:GZCFSU

1000Pゲットできます!

(1000円分のメルペイポイントです。メルカリの購入に使えるのはもちろんのこと、PayPayと同様にコンビニのQR決済でも利用できます。)

※ちなみに僕も1000Pもらえます。

 

 

もし友達にメルカリをやっている方がいらっしゃれば

その方から招待してもらうのが一番ですが、身近にいない方はぼくとポイントをシェアしましょう!笑

 

 

それでは