owan’s blog

日常的に皆さんに共有したいことを記述していきます

転売について

本記事では、転売について書こうと思います。

実は最近ですが、私もゲームの転売を行いました。

 

結果からいうと2000円の利益を得ることができました。

 

どのようなことをして2000円の利益を得ることができたのが、隠さずに全て記載していこうと思います。

 

 

 

転売とは?

 

物を安く買って、高く売り、その差を利益として得るというものです。

 

コロナウイルスの時はマスク、消毒液等のやりすぎな転売が問題視されていました。

あそこまでの転売はモラル的にNGだと思うのでやめましょう!!

 

 

 

転売のコツは?

 

品物を見極めることです。

価値が上がりそうなものであったり、相場よりも安く売っているものを発見して仕入れるなど…

 

考え方としては非常にシンプルで高く売れるものを安く手に入れることです。

 

でもそれが簡単にできれば苦労はないです…

タイミングもかなり重要になってくるので、自分の得意な商品のジャンルに絞って転売をするのもありかと思います。

 

 

実際にどうやって2000円稼いだのか?

 

今回、私が転売した商品はゲームソフトです。

タイトルは「Fallout 76」というゲームでして、

シリーズを通して人気のあるゲームです。

 

この「Fallout 76」はシリーズ最新作なのですが、発売当初は評判がとても悪く、

売り上げも伸びず、中古屋にも早々に並び、

すぐに価格割れをおこしていました…

それでも売れず、どんどん価値は落ちていき、私が購入した時は、980円でした。

 

このゲーム2018年発売なのですが…実は…

 

今年2020年4月に大型アップデートがあり、低評価の原因となっていた部分が大幅に改善されたのです。

 

 

これが原因で実は最近価格が上がりつつあったのです。

今日現在、メルカリだと1700円~2500円で取引されています。

 

ちなみに私が購入したのはつい最近なのですが、なぜ

980円という安い価格で購入ができたかというと

 

このアップデートによって注目されはじめているということに

気づいていない中古屋さんでは、今ままでと同じ1000円前後の値段で取引がされているからなのです。

 

 

私が購入したお店はブックオフなのですが、

4本売っており、全て980円だったので、全て購入しました。

 

[仕入れ]-----------------------------------------------------------

980 × 4 = 3920円

 

そして、メルカリにてそれぞれ2000円で販売を行ったところ、

出品して1日で全て購入していただくことができました。

 

メルカリの手数料、郵送料等を加味すると…

 

[売り上げ-手数料等]-----------------------------------------------

 

2000 × 4 - {(200) × 4 + (220 × 4)}  = 6320円

 

〈手数料内訳〉

200 … メルカリの販売手数料(1割)

220 … 郵送料

 

ここから仕入れ値を引くと…

 

利益:2400円となります。

 

 

結局のところ…

 

今回の規模の転売はお小遣い程度にしかなりません…

 

もっとたくさん売ればいいと考えるかもしれませんが、

 

手間等がかかって割りに合わなくなってきます。

実際にブックオフを何軒か回りましたが、探しているゲームがなかったり、またはちょっと高かったりと

 

仕入れるのも一苦労です。

 

 

もし本格的にもっとたくさんの商品を扱うのであれば、ネットで仕入れてネットで売るというのが一番いいかもしれません…

 

ただ、場合によっては適正価格よりも高値で売らざるをえなくなり、いわゆるよくない転売になってしまうかもしれませんのでご注意ください…

 

 

こちらご参考までに

転売する際の調査にすごく役立つサイトです。

 

ネットオフ