owan’s blog

日常的に皆さんに共有したいことを記述していきます

話題の「iPhoneSE(第二世代)」への機種変更を考えている方へ

 

本記事ではiPhone SE(第二世代)について書こうと思います。

内容としては機能云々ではなく、現在SOFTBANKを利用しており、

半額サポートに加入していて、前回の機種変更から2年経過する、または、した方向けの記事になります。

 

f:id:fumiriyo:20200609105011j:plain

引用元:fujiwaraさんによる写真ACからの写真

 

半額サポートとは?

softbankのサービスの一つです。

前回の契約時に機種代金を4年間の分割払いで購入した場合、2年間払込みを終えた状態で機種変更をすれば残りの2年分の機種代金が免除されるというものです。

つまりはsoftbankをこれからも利用してね。っていうような縛りのようなシステムです。

 

 

 

iPhone8からiPhoneSE(第二世代)への機種変更について

今現在、iPhone8を利用してますが、機種代金として毎月1965円を払っています。

4月で機種代金の2年分を払込終わったため、現在半額サポートを利用できる状態です。

そこで私は今iPhoneSE(第二世代)への機種変更を考えております。

 

私と同じ条件の方がいらっしゃったらここからしっかり読んでおいてください!

 

こちらのサイトにてネットで機種変更の手続きができます。

機種変更後の料金シミュレーションも可能です。

ソフトバンクオンラインショップ

 

そこで料金のシミュレーションをしたところ、同じようにiPhoneSEを48回払いにて

機種変更しようとしたところ、月々の機種代金が1200円(税込)でした。

 

つまり、最新機種へ機種変更をすると月々765円安くなる計算になります。

 

なぜ、こんなに安くなるかと言いますと…

 

実はiPhoneSE(第二世代)の機種代金がそもそも安い!!というところにカラクリがあります。

 

安いと性能が落ちるんじゃないかと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、

そんなことはありません。

私も不安で色々と調べました!

今現在ある発売されているiPhoneの中で一番性能が良いのは、iPhone11シリーズになりますが、その11との差はカメラが数とか、カメラの画質の良さ、夜景がより綺麗に取れるとかそんなもんでした。もちろん価格も性能が良い11の方が高いです。

 

つまり

 

こだわる方でなければ全くiPhoneSEで問題ないと思いました。

 

処理速度を決めるチップはiPhoneSEもiPhone11も同じものを使用しているとのことでしたので、

iPhoneSEはざっくりいうとiPhone8のパワーアップバージョン!

※見た目も一緒ですし

 

なので、もう4年という縛りはできてしまいますが、月々の支払いも安くなるし、スマホの性能もよくなるしで、これは機種変更しない手はないと思い

私は、機種変更することに決めました。

 

結局のところ…

 

softbankでこのままお世話になるのであれば、半額サポートの摘要開始後に機種変更をした方がお得!!

※機種変更の前後の機種の組み合わせによってはお得にならない場合もあるので、しっかりとサイトでシミュレーションしてからにしましょう。

 

 

ちなみにソフトバンクショップに行って機種変更するよりも

ネットで手続きをした方が

事務手数料(3000円)がかからないのでグッドです。

 

※こちらからページへ飛べます。

ソフトバンク